ぽぽたろうのゲーム日記

にっこにっこにー

Steam ホリデーセール11日目 と Chivalry: Medieval Warfareのこと

 

 

 

 

 

 

 

本日のスペシャル

 

 

Far Cry 3高いよ~Doom3BFGはGMGと値段一緒。GMGは30%offコード使えば更に安くなるけど。

Mount&Blade、OrcsMustDie!は買い。面白い。

 

 

 

50%オフで開発したChivalry: Medieval Warfare。予想通りドハマりしててやばい。寝不足とまでは行かないが久しぶりに夢中になって遊んでる。今年1番のゲームに出会えたと個人的に思っている。

内容は中世の騎士が近接戦闘でぶつかり合って斬ったり斬られたりするゲームで動きがもっさりしてる感があるがそこいらへんはリアルの感じを出してるといったところ。斬ったり斬られたりの乱戦でTK,FFも当たり前、時には味方との殺し合いにもなることもありとても生々しい。

武器はアンロック制で下位武器を使ってキルを取り上位武器をアンロックしていく形となっている。その際、実績も解除されるので武器アンロックに夢中になってしまうだろう。

遊んでみるとわかるがやることは単純であんまり頭を使わなくても遊べるのだがタイマンの時は別で駆け引きが重要になってくる。ただガードボタンを押せばいいってものでもなくタイミングよく押さないとダメージを食らうし、攻撃には3パターン振り下ろし、撫で斬り、突きとあるのでガードのタイミングが若干違ったりもする。攻撃側も頭を使って敵がガードしてるから蹴りで崩してから突くとか回りこんで斬るとかいろいろ戦法があるので一見シンプルなゲームだがその実とても奥が深いゲームとなっている。

このゲームを買うにあたって注意して欲しいのがTK,FFだろう。これはやっていく内に慣れるが頻繁に起こることなので仕方がないと割り切った方がいい。明らかにわざとやってるだろという人がいたらキック投票ができるのでそれを使うのもいいと思う。

これは気をつけてどうにかなるものではないのでやられたらこいつぅと笑って許してあげる心が必要。TKされて一々切れてる人にはこのゲームは向いてないと思うので心当たりのある人はキレてキーボードを壊す前に買わないようにした方がいいかもしれない。

 

Chivalry: Medieval Warfare

 

 

Far Cry 3 (輸入版:北米版)

Far Cry 3 (輸入版:北米版)

Far Cry 3(輸入版:アジア)

Far Cry 3(輸入版:アジア)